歳をとったので昔話

まだ学生だった頃、MTGが流行りだして地域で初めてのカードショップができた
たしかストロングホールドが出たばかり位のころかな
昔は沢山有った中古ゲームショップがMTG専門店を近くに出してくれた

当時はまだレアカードのマークとか無かったし、ブースターの中のレアとかアンコモンの枚数とか位置がきまってるってのも知らなかった
ネット環境も当然にないのでレアカードがどれなのかを知るのはお店のシングルカード販売用のバインダーを見るしかなかったので、その金額でレアとか強いとかを判断していた

そんなバインダーを置いているだけのゲームショップが専門店を出してくれたのが嬉しくて毎日通ってた

学生だったのでお金がない
お昼ご飯代を節約して2日に1パック買うような感じでレアカードをシングルで買うなんて夢のまた夢

そんな貧乏学生の強い味方がコモン箱だった
どこにでもある適当にカードが入った箱から選んで1枚10円だか20円で買うやつ

お金と知識は無いけど時間と情熱は有った
一生懸命にテキストを読んだり本で見たことがあるイラストを覚えていて外国語で読めなくても本に載っているくらいなら強いカードだろうって選ぶ
あとはリバイズドとかそれ以前の古そうなカードとか

ここからがクソショップ
ふと思い出してこれ書いてるけど本当にクソ

一生懸命選んだカードをレジに持って行くと店長が選別する

これは間違って入ってたからダメ
これは実は高いからダメって

よさそうなカードを抜かれた残りを売ってくれる

どう考えてもクソだろ
でも当時は大人しいオタク学生で何も言えなかった…

オタクとか大人しそうな若者にイキリ散らしてた店長元気かな

お店は当然もう無い
多分アポカリプスとかあの辺のMTG売上低迷期に潰れたのかな


もう離れた身としてはDNも見出ししか見てないんで印象に残ってるだけなのかも知れないけど最近禁止多くね

昔は禁止なんて出すとマローが社長室に呼び出されるとか散々ネタにされる非常事態だった印象が

売るためにはカードパワー上げていかないとなのでしょうがないとは思うからその弊害かね

1つの文化といえるまで育ったMTGが結局デジタルになって最終的にそこらのDTCGと一緒になって廃れるのはしのびない
久しぶりに買うのに苦労した漫画だった
普通の書店だとどこも品切れ、大阪出張ついでに遊びに行った日本橋でやっと買えた

この作者のダンゲロスシリーズが好きで好きでしょうがないし、貴重なMTG漫画だしで期待して読み始めたけど、これハイスコアガールだ
普通のラブコメにゲームとかで軸をたして、おっさんを懐かしがらせる要素ぶちこんで、だから結局は面白いよ
世代も完全一致なんで、作中の小物がいちいちツボだし
でかい大技林とか、塗ってるフィギュアがさくらとかルリルリとか


MTGの遊び方も含めて、すべてが懐かしい、羨ましさすら感じるほど懐かしい


ただ、当時MTGやってる女性は一切いなかったなぁ
ショップでも多分見たことが無いと思う


最初にMTG女子を見たのは、田舎の県に引っ越した時に、イベントの主催者が女性でぶっ飛んだ記憶
多分、天才のひらめきとかが使えた時代

いや、それ以降も誰かの彼女とか関係者しか女性は見たことないな
今はわりといるのかな?


最近出張とか飲み事続きであんまやってないから気のせいかもしれんけどBO1の初期手札調整変わった??

ほぼ土地2スタートしかない
土地1も稀によくある


だからとにかく土地が伸びない
ニッサデッキのほとんどの敗因が5マナ出ない

数こなすとまた違うのかな

空の踊り手、ムー・ヤンリンかわいいかわいい

なにこれかわいいよ

かわいい

修正しまくりな中国のレイヤーみたいでかわいい

4thのセラ天とか5thの高潔の証を無理やり脳内保管して綺麗だ可愛いだ言ってた世代からしたら衝撃がすごい

紙でやってたころなら無限収集してデッキ組んでっておもったけど、これだけかわいいならみんな集めるからさめるか
無限収集はマイナーカードか弱いカードだからこそ成り立つ趣味かね


無限収集歴
ヴィーアシヴァンドラゴン 結構集めた

シラナの岩礁渡り 
MTG復帰時に野良でぼこぼこにされて、使われたくないので行きつけのショップの在庫は常に買いあさっていた、数か月間だけ

M20
新しいのがでるのか

公式ハンドブックやwikiはおろか、カードリストすら見なくなって使われて強かったカードを覚えて遊んでいる自分としてはわくわくとかではなく環境変わるのかっていうめんどくささしかない

完全にMTG愛がない

それでもMTGAで遊んでるのは純粋に勝ったときとか神ドローして出るドーパミンの奴隷なのかも

昔はパチンコ行ってるやつは馬鹿だって思ってたけど、ハクスラ系のゲームやりこんでて超レアのドロップに喜んでいるときにパチンコの当たりで喜ぶのと何が違うんだってやっとわかった

んで結局ダンジョン攻略してもボスドロップの一瞬の喜びのためだって気が付いてそれならって抽選だけ楽しめるガチャゲーも許容しだした
特に放置系のゲームがよかった。ダンジョンからの帰還でレアドロップ抽選だけを回せるから
サービス終了したけど


紙のパックを買ってたら開けるだけでも喜びがあって愛が続くんだろう
結局人間成長もしてないし根本は変わらない

何かよく分からないことをだらだらと書いてしまった
使いだして分かった

コントロールはもともとつらいとして

相手先手の赤緑がほんときつい
3ターン目ドムリが無理すぎる
どうにもならん
連戦連敗で心折れた
カウンターのやつ

先手ゲーじゃん



無料イベントの動員増殖のやつのために、野茂みデッキ組もうと思ってたら良さげなデッキ見つけたのでコピー

https://mtg.trample445.com/2019/06/13/deck_nissa-adventurer/

探検・増殖デッキなんでコンセプトばっちり

使ってて楽しいデッキだった

ただ、マナが伸びなくて負けることがわりとある
樹上の草食獣は使われたときは理想的なマナクリと思ってたけど、使うとマナのびない場面の方が多い、進化する未開地ともかみ合わない
ラノエルの方が欲しい場面が多いけど、PW守るのに使えるんで迷いどころ


早速カウンターのやつで使ってみた

1ターン目に+1カウンターのったやつを出すような特化したデッキだと動員がおかれなくてその分不利なような気がする
後は探検の運しだい
1個でも乗るかどうかが普段より大きすぎるんでそれしかない

専用に組まれた青緑には勝てないっぽい
PWコンとかもよっぽどブン回らないときつい

ただ相当グダるゲームが多いのか少しでも不利になったら投了する人ばかり

無料のやつなんか始まってた

勝手にルール勘違いして、無ければ動員で、あればどれか一つにカウンターのると
思って青単テンポで突撃
増殖なんで全部なのね
当然無理ゲー

アンコモンのワイルドカードが余ってるんで緑絡みの野茂み歩きで組むしかない
まだPW全然そろってないんで



最終日だったので慌てて適当に白黒で組んだ
死後とかで耐えてテイサとか飛行トークンとかで何とかするデッキ
序盤の爆発力も無いし、1枚で何とかなるパワーカードもないくそデッキだった
それでもテイサとか残酷な祝賀者とか死後とか忘れられた神々の僧侶とか使ってて楽しくはあった
自分で出した秤の熾天使の頼りなさったら

取り合えずタイムリミットは1時間半

6勝…
5敗…

1戦1戦が長い…

お互いライフ70でクリーチャー10体以上並べてにらみ合いとか…
2体の飛行トークンで何とかなるかと思ったら、相手の生物の質の方が圧倒的に高くて負けた
あ、その前に破壊不能と警戒と+1カウンターのせるの引いてうれしくて全力突撃したら相手もライフリンクいてライフ回復されたのが敗因のプレイミスだ
まぁ面白かったけど
こういう時はチャット欲しいね
普段は煽りにしか使われないんだろうけど



これでステンドグラスコンプ無理になったのでモチベダウン
別に要らないのに取れないとなるとやる気失う謎
出張から帰宅
最近は週末はほぼ出張
美味しいもの食べて楽しいけど出張での収入と使う額のバランスが分からなくなってリアルマネーが死ぬ
出張中は毎日風俗いくし


仕事場にいって最初にすることがMTGAの起動とか終わってる気がする
無料のシングルトンが始まってた
ぼちぼち組みますかね



ちゃんと土地とスペルをバランスよく引けたらおもしれーじゃん
見直した




MTGAで1勝すればカード1枚もらえるデイリーだったからそれだけ消化しようとおもったら朝っぱらから1時間負け続けた
午前中の仕事はかどらねーよくそが

1時間土地しか引かないの
数ターンしたら手札土地だけ
そんなんが1時間続いて連敗


運ゲーが嫌なら将棋とかすればいいし、運があるからこそ勝てるのわかってるけどその揺らぎが1時間続くとさすがにくそ


フェニックスをよみがえらせる作業に飽きた

いつの間にか白黒の吸血鬼ロードとアジャニの群れなんとかが4枚ずつそろってたので白黒の初期デッキを強化して遊んでる。

ただ、ロードとアジャニの群れを4枚積むと相互に何もしないしでわりとデッキコンセプトも何もかもがぶれる
最高に気持ちいいのが1/1ライフリンク3体だすやつと、ロードと群れが出たときだけ


なんか、このデッキ使ってPlayの勝率下がりまくってたら初期デッキをいじったようなデッキとかオリジナルデッキと当たることが増えだした
勝率とかでマッチング見てるの??
3マナ3/3能力無しとか久しぶりに見た

それと久しぶりに青緑マーフォークと連戦
良いところで飛んでくる冬眠
ほんとあのカード初心者対決の癌だ


MTGA pauper 勝てなかったデッキ 追記
パウパーで使ってる赤単で勝てなかったデッキたち
あきらかに運が悪かったとか坊主めくり負けは除く

黒の動員デッキ
4マナ3/2死んだら動員2を固めて引かれてきつい
3/2の死んだら1/1だすサリッドもきつい
除去豊富なのもきつい
後半サイズの大きい吸血鬼につながるのもきつい
その吸血鬼たちが飛んだりライフ直接攻めるのもきつい



白のトークンデッキ
トークンが1枚のカードから複数出てくるのがつらい
2/2が2体出とか絆魂持ち2体とかきつい




たまたまきついところを固めて引かれただけかも知れないけど、序盤押しててあと一歩のところから巻き返されたから印象に残ってるだけかも




10時に15勝全部終わったので追記
後半勝率わるかったなぁ

白緑招集デッキ
トークンだす生物とか死亡したら1/1出すとかで横に並べて招集
サイズでかいし数も負けてるんできびしい

緑単増殖デッキ
サイズ負けする
1ターン目のラノエはスルーしてカウンター置くタイミングで除去意識すればワンチャンあるかも

黒緑エンチャント
4マナ2/2で禁呪でマーフォークに+1カウンター置くやつに、ライフリンクとかサイズアップのエンチャントはられた
8/8ライフリンク、禁呪とかムリゲー



赤単メタられてるな
勝ったのはロマン枠の燃えさかる炎か反逆の行動が撃てたとき
特に3ターン目燃えさかる炎は偉い
それか奇跡的に吸魔が育ったとき

MTGアリーナ pauperやってるよ
ステンドグラスはどうでも良いけど無料なので

ということでpauperやってます
多分ほとんどの人が思いつく面白くもなんともないウィザードビート赤単作ってみた
反逆の行動と燃えさかる炎はロマン枠、各1でも良いかな
火力は調整の必要性を感じてる

3マナ3/2のサイズ感が良い

対赤単はお互い消耗しあって坊主めくり
他の色は相手がもたもたしたら勝ち
そんな感じ

せっかくなんでもうちょっとだけモミールで遊んだ
フェニックスを墓地から飛ばすのにもさすがに飽きてきたんでね

MTGやってて運ゲー運ゲー言ってもしょうがないけど、どうしようもないこともある

PWと土地の色が一切かみ合わない
2ターン目の飛行が止まらずに負け
相手のPWだけ質が良くない?
こっちの生物だけライブラリから海賊さがせとか装備品一つにつきとかそんなのばっかり問題

この辺を連続で喰らってから、やっと最高の初手に恵まれたら1ターン目で投了されるとか

そのあとは何ゲームかやっとまともな接戦に
勝ったり負けたり

最終盤、1ターンで死なないならモミール1回我慢して土地のばすのが定石?
マナ域によるのかな、双方7マナ、相手はずっと7マナ
我慢して8マナに伸ばして、超ピンチだけど、質が上がって徐々に逆転、なんかでドローできて9マナに行けて勝ち確定みたいな


それと誰もマリガンしなかったけどやっぱりそんなもん?



まぁこんどこそお腹いっぱい



出張でホテル暮らしからの海外での散財プチ豪遊から帰宅したので約1週間ぶりにMTGアリーナ
ところで海外の風俗すごいね


ステンドグラス?
別に魅力的じゃないけど無料らしいんでMO時代から通して初モミール
確かにこれはDTCGならでは
個人的には好き

最初はPWの強さ把握してなくて散々だったけど慣れるとわりと楽しかった

大切なのは2ターン目にクリーチャー呼ぶのと、いつか使えそうなPWを捨てる勇気だったと思う
速攻で15勝終了

ただもうお腹いっぱいかな
地道にパック向いてたら蒸気溝が4枚そろったんで赤青フェニックス作った
レシピはMOかなんかの優勝のやつそのまま

エレクトロフェニックスの資産をそのまま生かせるので良いね

ドローしながらフェニックス捨ててそのまま復活できもちいーーーしてもいいし、後半にパワー10とかになったドレイクでワンチャンあるのもいい

ただ赤黒に比べると本体狙いないのと蒸気族の爆発力が無いからどっちもどっちかな

気が付けばフェニックスしか使ってない

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